昨年のまとめと2022年抱負

今年は、色々辞めた年だった。

仕事に関していえば、転職をして別の仕事に就いた。

プライベートは恋人と別れた。

でも、今の自分に合っていないことと離れることは悪いことではないなと思う。

今年のクリスマスは一人で料理をして過ごしたけれど、1つ1つ料理を作っている時間は満たされていたし、作った料理を口いっぱいに頬張ればおいしさが広がって幸せも100倍だった。

大学生の頃大好きだった人とお別れした時、インスタを見てみんな楽しそうなのに、なんで私だけこんなに泣きながらケーキを食べてるんだろう。と、全世界を恨みながらストロベリーショートケイクスっていう魚喃キリコ原作の映画を見ながら思っていたのに、強くなったな。

ただ、それは彼がお別れをするときに、ちゃんと私のことを本当に大切な人で、たくさん影響を受けた人だと伝えてくれたからだとも思う。大事にされてないなと思う出来事があったから別れを告げたけれど、それでもその言葉は嘘ではないなと思えたからよかった。

何より、お別れをしてから手紙をくれたのだけど、感謝や愛が詰まった内容を読んで、私自身が大切な人をちゃんと大事にできていたと実感させてくれて泣いてしまった。

恵まれていたことに私のことを大切にしてくれる人はこれまでたくさんいたけど、ずっと自分は周りを本質的に大事にできているか不安だった。大事にするということの意味をずっと考えていて、人や自分を大切にできる人になりたいと思いながら自分と向き合っていたことが、無駄じゃなかったと思わせてくれて本当にありがとう。そうやって、人に実感させられるくらい真っ直ぐな言葉を伝えられるところ尊敬してるし、あなたと一緒にいられて本当によかった。3年半ありがとうね。

来年の抱負は4つ。

・一人暮らしする

今は、お金を貯めるために実家で暮らしているけど、早めに一人暮らししたい。

正直、実家暮らしはめちゃくちゃ楽だし、自分の好きなことにお金が使えるから、メリットはたくさんあるんだけど、それが逆に自力で生きる力を衰えさせてしまう気がしてる。

家族といると、人がいる安心感はもちろんあるんだけど、私は一人が好きだというのを実感する瞬間があるし、精神的にも自由でいたい。

遅くとも夏までには必ず、、!

・仕事に向き合う

ずっとライターや編集の仕事にこだわっていたし、今も文章を書くことは好きです。でも、働き方や会社の体制が自分にあまり合わなかったこと、また頑張っても頑張っても、中々自分の仕事に自信が持てなかったことで、好きなことが段々嫌いになりそうでした。自分の自己肯定感も下がっていたので、このキャリアを本職として続けていくのが本当に一番幸せなのかなと考えて一回別のことをしてみようと思って転職をしました。

今は、全く毛色の違うインテリアの販売職をしています。そろそろちゃんとキャリアを積んでいかないと、と思う。ずっと、1つのことで自信を持てるようになりたいと思っていたから。

新しい仕事を始めてみて、自分ってやっぱり不器用だなと思う時は何度もあるけど、楽しく働けています。もちろん色々あるけど、今までで一番周りの人に恵まれていて、いい出会いがたくさんあった職場です。モチベーションって人それぞれ違うと思うけど、私は誰かの役に立っていることを感じられたり、感謝をされる機会が多いことが一番モチベーションに繋がるんだなと思いました。

あとは、今の自分が出来ること、出来ないことをきちんと把握すること。

そこから、日々コツコツ勉強を続けていくこと。

基本性格がネガティブだから、折れそうになったときに立ち返れるように、この2つは日々続けていけるようにしたいです。

あとは、2022年にはインテリアコーディネーターの資格を取りたい。日々の勉強の中に組み込んでいけば勉強する時間は取れそうです。頑張ります。

・周りの人を大切にする

ある意味、人生のテーマみたいになってきてるのですが、周りの人たちのことを大切にするということの意味は常に考えていたいし、言動で表していけたらなと思います。

好きな人にちゃんと好きと伝えたり、大切な人に大切だと伝えること。豊かな愛情表現をすること。苦しんだり、悩んでいれば全力で向き合うこと。楽しい、嬉しい、ありがとうをたくさん伝えること。

自分にも、周りの人にもできるように心がけたいなと思います。

ただ、誰かに認められるために生きているわけではないので、そこは見失わないようにしたいです。まずは自分。

私の友達も根からポジティブなわけではないけど、愛情豊かで前を向く努力をしている人たちが多いから、私も彼女たちを見習いたいです。

・雑誌or webサイト作りたい

これは去年も言っていたんだけど、実行できていなくて、今年も仕事に専念しちゃうと出来るか分からないんだけど、絶対いつかはやりたいから宣言しとく。ライターや編集を本職にしたかったのは、女性をエンパワメントする発信がしたいと思っていたからで、今でもその気持ちは捨てていません。ただ、雑誌作りや発信を学べる場が少なくなってしまったので、SHEってキャリアスクールに通えるといいんだけどなー、って一旦思ってます。

ただそれもお金がかかるのですが、うちの会社が資格を取ると祝い金を10万ほどくれるので、まずは仕事の勉強に専念して資格が取れたらやりたいことに向かうのが現実的かな、? でもどんなものを作るのかイメージは持っておきたいし、新しい情報は得ておきたいです。

ながっ、、誰も読んでないよこんな長い文章。でも、1年の間にふわふわしそうになったら立ち帰れるように文字で残しておきたかったからいいんだ。

ふわふわする時間も必要だけど、指針になるもがあった方がよりいい自分になれる気がする。

笑顔でいられる時間が、昨年よりももっと増えますように。